
--------(--)
 

ヒルクライム決戦、朝練を回避しながら・・・

 膝が痛いのを言い訳に土曜、日曜と早朝決戦を回避(^-^*)

 雨の予報だったからおとなしくしているはずだった土曜の午後になぜか日が差している。もったいない感じがしてとりあず夕方から自転車に乗ってみることに。
 ただロードで出て膝が痛くてゆっくり走るのもかっこわるいので、トレーニング用の半パンとシャツでMTBに乗ることにする。ついでだから小岩井方面の道路工事の状況を見てきましょう。

 ふだん小岩井方面の行き帰りに使う4本の道路のうち3本が舗装工事の最中。これの進捗状況と工期を確認しておかないと。まずは朝トレ定番の鬼越峠
IMGP1367.jpg

 およそ2kmに渡って工事中。工期は8月10日まで。まだ一月以上ここは走れないな。

 春子谷地近
IMGP1371.jpg
 工期は8月1日までで休工中となっているが舗装は一通り終わってロードでも問題なし。上にもう一度アスファルトをかけるのかもしれない。

 ついでに少し登りを走って見ることにする。岩手高原までは意外に楽なことが分かったのでMTBでも大丈夫でしょう。

 岩手高原まで登ったら欲が出てきた。網張まで4km、日も長いしなんとかなるか。よしんば暗くなってもライトが2つ付いているし。(^-^*)

 だいたいなんでヒルクライムを一番の苦手としているくせにこんなところに登るんでしょうねぇ。やめときゃいいのに。

 一番の理由は「汗をかいた分ビールがおいしいから」かな。

 汗を絞った分はビールとつまみで帳消しになります。(*´∀`*)
IMGP1374.jpg

 最後に高等看護学校前の工事現場を確認した頃にはもう夕暮れ。
IMGP1381.jpg
 ここも7月末まで工事が続く。ただしここは歩道があるのでゆっくりなら通れるけれど。

IMGP1385.jpg
 
 周りが赤く見えてきたので空を見上げると禍々しいほどに赤い夕焼け。これは次の日の晴れを予告しているのだろうか。

 なんだかんだでMTBで60km。レーパンをはかなかったので尻が少し痛い。


 日曜日は朝練を回避してイエローと2週間前の50kmマラソンのコースを辿る旅へ。

 雫石駅に寄ったりしていたらイエローも自分の走った道があやふやらしく、雫石の街中をうろうろ。
IMGP1387.jpg

 とりあえずゴール地点まで行きそこから貝沢トンネルまで逆走してみることにする。
IMGP1390.jpg

 改めて走って見るとかなりのアップダウン。鶯宿温泉の対岸の道路は10%を越す上り下りがあったりして、これは大変だ。

 少し行き過ぎたあといつもの餅工房むらかみにもどってまた見切り品の草餅で補給。ここの餅はいつ食べてもうまい。
IMGP1392.jpg

 イエローが風邪気味でのどが痛いというので一緒にゆっくり登っていたけど途中からさっさと一人で先行。といっても速いわけじゃないけれど。

 最後のあたりが激坂だと思って25Tを大事に残して23Tで登ってきたけれど気がついたらトンネルが見えていた。このぶんなら夏油も25Tで大丈夫かな?
IMGP1394.jpg

IMGP1397.jpg
 イエローが頭が痛くなってきたというので体が冷えないうちにまっすぐ下る。

IMGP1404.jpg
 お昼は前回スープ切れで食べられなかった御所湖の「お山の畑」のラーメンと日替わりごはんのセット。この日は最後だという姫竹の炊き込みごはん。ラーメンはショウガの風味の生きた昔風のあっさりした中華そば。スープがうまい。
IMGP1399.jpg

 テラスからは緑がきれい。
IMGP1403.jpg

 ちょっと走り足りないのでイエローと分かれて100kmを目指す。

IMGP1405.jpg
 岩手山頂も晴れてきた。岩手山に登ったゴールドは今頃下っているかな?

 帰って103km、膝は強く踏むと痛むけどこんなものか。

 家のソファーに寝転んで本を読んでいたら脚が攣った。水分の補給が足りなかった?
 急いで水分(アルコールとともに)を補給しないと!






 
 
2013-06-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
