
--------(--)
 

ベアリング交換、ロード復活

 昨日は夕方ショップでヘッドパーツのベアリングを買ってロードに取り付け。上側のベアリングと違って下側のベアリングはまだ大丈夫だったけど外側にサビが浮いているのでこれも交換。でもこれも中を見たら怖いことになっているかも。
IMGP0850.jpg

 そう考えるとハブやBBのシールドベアリングも回り具合をときどき確認だ。
 外側に水や埃のシールドのつもりで塗るグリスもたまには確認しておかないと。

 ハンドルのガタと回り具合を確認してしっかりセンターを合わせて、最後にトルクレンチでトルクを確認しながらしめればおしまい。作業そのものはそれほど手間ではない。
IMGP0848.jpg
 指にグリスが付いているので作業途中の写真は例によってありません。っていうか撮るの最初から頭になかった。

 BBもついでに作業すればよかったのだけれど2台のBBを入れ替えるつもりなので作業手順とか作業場所を考えないとならなくてちょっと面倒なので後日。

 ついでにバッテリーの充電もしばらくしていなかったはずなのでこれはやっときます。
IMGP0851.jpg
 アルテDi2でも1500kmくらいは持つはずだしバッテリー残量はまだ十分だったけど月初めには充電することにしています。
 バッテリー不足で悲しい目にあった友達がふたりもいるもので・・・。

 自転車のこまごました整備は面倒ではあるけど、確実にパフォーマンスに響くと思えばやった甲斐があるのですよ。そういえばこの間一緒に走ったふたり、チェーンから音がしてたな・・・。






 
2013-06-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
