
--------(--)
 

やっと大台

 早いもので今月も今日で終わり。ロードシーズンも2か月が過ぎました。

 月間走行距離をなんとか大台に乗せようと朝6時出発。
 まだ脚が重いので今日も無理せずに。

 家を出ると少し肌寒い。まだこの時間はアームカバー、レッグカバーは必需品かな。なければないで大丈夫だという気もしますが。

 柳沢に向かうと真正面に見えてくる岩手山がすばらしくきれい。
 空気が清々しく澄んでいて新緑はあくまでもあざやか。
 今日はカメラを持ってくるのを忘れたから、と思ってスマホで撮ろうと思ったらそれも忘れた。よって今日は写真はありません。(*´∀`*)

 春子谷地を抜けて下り方向に行こうかと思ったけどまだ時間もあるし天気もいいから岩手高原まで登ってみるか。

 いつも岩手高原、網張方面に向かうときは一本桜を抜けてペンション街の手前で右折して登るのだけど珍しくお山の湯から旧有料道路を登ってみる。もしかすると自転車で登るのははじめてかも。
 反対から走るとスピードの出しやすい坂なのできついのを覚悟して登ったけど、なんかあまり登ったと思わないうちに岩手高原まで着いちゃった。こんなものだっけ?

 といって網張まで登っている時間はないから左折して下る。ここも最大8%くらいのところがあるはずだからと要心してたけどあれあれという間に下っちゃった。なんか蔵王以来斜度感覚がマヒしているみたいです。

 下りは40kmオーバーで、と思うもののスピードはあきらかに右肩下がり。
 まあ、この距離走れば大台に乗っているはずなのでいいか。

 最後は久しぶりに篠木坂峠。調子よくダンシングしていたら最大斜度のあたりで脚が止まりそうになる。
 そんなはずは・・・と思ってみたらアウターのままでした。どんだけ調子に乗っていたんだか。

 今月これで1023km、獲得標高は11605m。あれ、先月は609km、9264mだから先月の方が割合として山が多かったのかな。

 さて6月はどれだけ走れますやら。


 DSC_0660.jpg
 レッドが新しいサイコンを持ち込んできた。CycleOpsのPowerAgent。画面を使いやすいように設定しようとしたらパソコンのソフトでしか出来ず、しかもそのソフトが英語で分からないので暇なときにでも設定してほしいと。

 2~3日手が出せなかったけど時間があったのでやってみた。

 英語だけど操作そのものは標準的なので、さくさくと設定できた。言語も日本語が選べることも分かった。
 レッドの好みに合わせて設定しパソコンから外し電源を切ろうと思った。

 ・・・切れない。

 電源ボタンが分からない。表に出ているボタンは4つ。どれにも電源マークがない。とりあえずボタンを長押ししてみる。モードが切り替わったりするだけで電源は切れない。

 英語の取説をみてみる。書いてない。レッドが印刷してきた日本語訳も見てみる。
 ・・・書いていない。

 マニュアルをあちこち見てみたり、本体をひねくり回してみたり・・・。

 ふと気づいた。

 放置。

 電源切れてた・・・。

 最近消費電力の大きいGPSばかり扱っていたので当然電源ボタンがあるものと思っていたけど、GPSがないとオートオンオフだけで済むんだね。

 ちょっとあせった・・・。





 
2013-05-31(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
