fc2ブログ

ディレーラーのアップデート

 夕方から雪が降ってきました。これは明朝は積もるな~、というよりすでに積もっている。明日は出勤前に雪かきです。

 ジムのエアロバイク、いままでよりレベルを1つ上げてみました。高負荷の時にがんばると270W~280W。(低負荷の時は流しているけど)その代わり心拍数は160オーバー。年齢から計算すると最大心拍数は166なので・・・。限界?

 でも去年は実際にレースとかチームの朝練では175から180位まで上がっていたのでこっちがほんとの最大心拍でしょう。となると最大心拍の90%、無酸素運動との境目あたり?

 でもアドレナリンの出ていないときにこれはきつい!

 ジムのマシンはレベル20まであるけどこれだと最大500W超!?ツールドフランスに出られそう。


 ところで。

 1月末にショップに行ったのはMTBを買いに行ったわけじゃなくて(それもあるけど)ロードバイクのディレーラーのファームのアップデートのため。ちょっと前までは考えられなかったことですね。

ULTEGRA Di2

 昨シーズンから使っているULTEGRA Di2、いままで1段ずつしかシフトアップ/ダウンできなかったのが一気に全段変速できるようになりました。といってもいままで痛痒を感じていたわけではなく、2段なら2回、3段なら3回連打すれば思った通りに変わってくれるのでかえって間違いがなくて便利だと思っていたのだけれど。

 でもいままでできなかったことがアップデートでできるようになるというのは電動ならでは。しかも設定はいつでも変えられるので(インターフェイスを持っていないのでショップに持ち込むことになりますが)しばらくは一気変速でいって見ましょう。
 といっても試してみられるのは2ヶ月は先のことですが。


 ビール500缶1本、薄いホットラム2杯。

 明日はまず雪かきか。夕方もジムには行けないかな。






 
スポンサーサイト



2013-02-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Di2アップデート 

私も一気変速にしましたが癖で連打してしまいます。慣れれば便利ですよね。

ジムのエアロバイク面白そう。私も行ってみようかなぁ。

MTB納車楽しみに待ってますw
2013-02-05 09:46 | f01l | URL   [ 編集 ]

 

まだ全然乗っていないので変速感はどんなものやら・・・。まあ連打でもいけるみたいなんで大丈夫なんでしょうね。実走が楽しみです。

エアロバイクはフォームとか違うので正しい筋肉が鍛えられるかどうか分かりませんが心肺機能には効きそうです。なにより負荷が50Wから500Wオーバーまで自由に変えられるのがいいですね。インターバルトレーニングとか。ローラーより飽きないかも。

MTB来たら一緒に走りましょう。
2013-02-05 10:03 | penguin | URL   [ 編集 ]

プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR