
--------(--)
 

チームの朝練もはじまった

IMGP0284.jpg

 雪の中に自転車。シュールとまでは言わないけれどちょっと違和感。

IMGP0279.jpg

 木・金とトレーニングはしなかったけれど両日とも朝5時前から仕事で歩き回って、しかも木曜の夜は飲み会で、というハードスケジュールだったのでさすがに土曜日の朝に朝トレしようと言う気にはならず、9時半ごろからイエローと二人で山を目指す。

 イエローとだし全開にすることもなくゆっくりペースで淡々と鬼越を超え、網張より距離は長いがずっとなだらかな滝ノ上温泉を目指すことにする。

 途中にある小岩井一本桜はまだまだ咲きそうにない感じ。連休後半かそのあとくらいに満開になりそう。このあとの気温次第ですが。

IMGP0277のコピー

 このとき、天気がよくて暖かだけど、後ろの山には低く雲が垂れ込めていることにもっと注意を払うべきでしたね。
もう後も祭りですが。

 いつものピザ屋「ぶどうの木」のマスターの顔を見て、そこからが本格的な登りとなる。

 登りはじめたところでポツポツ冷たい雨が落ちてきた。といってもたいした降りでもないのでいけるところまでと思いながらそのまま進む。

 登るごとに雨は強くなる。といっても地面が軽く濡れる程度で引き返すほどの雨じゃない。
 結局引き返すきっかけもないまま滝ノ上温泉まで。
 
 最後のトンネルをくぐりいつもの駐車場に出るとまだ半分は雪に埋もれている。
 ガーミンの温度計は1度。濡れた体には響くよ。

 自転車から降りているとサドルも濡れるし、写真だけ撮ってすぐ下る。当然のことながら下りはまた一段と寒い!
 ほうほうの呈で家路を急ぐ。

 市内まで来たらやっと10度を超え暖かくなってきた。
 でも10度で暖かく感じるって言うものなんだかな。

 記録を見てみると平均心拍102、最大心拍143、平均パワー80ってどういうこと!?
 信じられないくらいゆるゆる。4~5%の坂ならスピードさえ出さなきゃこんなゆるゆるで登れちゃうんですね。


 さてゆるゆるな土曜日と違って日曜の朝は少し気が重い。
 楽しみではあるんだけれどね。

 ゴールデンウィーク最初の日曜はショップのチーム練習初日。
 寒い中6時に集まったのは15人ほど。40kmほどのコースの途中に5つの後続を待つ集合ポイントがあって、そこに向かってみんな結構本気で走るのでそれぞれの限界ぎりぎりまで力を振り絞ることになる。

 別にレースじゃないって言えばそれまでなんだけど、やはりそこには男の意地って言うものがあって若い者に負けたくないとかあの人に負けてなるものかとか、順位を付けるわけじゃないけれど、少しでも前へという気持ちになってくる。

 だいたい平地でさえ下手をすればちぎれそうになるのでそこについて行けるかどうかがまず心配。
 楽しみ半ば、気が重いの半ば、というのも分かるでしょ。

 まずはショップを出て水道橋まではそれほど飛ばさず、そこからが30km/hオーバーとなってくる。
 米内浄水場の桜が咲いたかどうか見る間も無く(まだ咲かないはず)35km/hも超えもうトレインもばらける。
登りにかかるとあとは全力でゴールを目指すだけ。

 ここでトラブルに気がついた。フロントの変速が効かない。
 どうやら前日バーテープを巻き直したときにDi2のケーブルを引っ張ってしまったらしい。ここは4%の坂なのでいいけれどこの先の急坂をどうしよう。

 2つめのセクションは長い下りのあと7%の登り。しょうがないのでアウターローでめいっぱい踏む。

 重いギアを踏んでいるので進むことは進む。ただふとメーターを見たら心拍数180の表示。
 驚いて回転をおとす。これは去年出した心拍の上限だよ。どう考えても負荷かかりすぎ。前日とは偉い違いだ。

 峠で休んでるとき直そうとしたけど直らない。帰り道は登りが多いルートだからなぁ。

 登れなかったら途中で離脱することにしよう。

 峠をみんなから200mくらい遅れてスタート。追ったところで追いつきそうにもないが風を受けながら追う。
 一人が落とし物をしたらしく道ばたに止まっている。今度は後ろから追われる立場にもなったので追いつかれないように逃げる。結局ゴール手前で二人に追いついたところで終了。

 ゴールで息を整えながら話をしていたら、たまたまその人が前から連絡を取ろうとしていた人だと言うことが判明。よかった。人に教えて貰った電話番号のメモは紛失しちゃっていたので。

 結局心配していた坂もアウターのままごりごり踏んで登り切りショップに戻ってケーブルを直して貰う。
 これで第2部も走れるぞ。


 
 それにしても朝練の間、平均心拍150弱はともかく最大心拍188ってなんだろ。データのスパイクでしょうか。それとも・・・。心臓に悪いなぁ。


 9時半からはイエロー、ゴールドと共に姫神ロードへ。さすがにもう脚残ってません。売り切れです。ゴールドのアタックに全くついて行けません。イエローにさえ平地で負けそうです。

 100kmくらいならもう少しがんばれてもいいのにな。ちなみにまた家に帰ってから脚がつりそうになりました・・・。

 なので月・火は心拍をあげず回復走程度のローラー、それぞれ45分、1時間のみ。
 でも先週よりは疲れが残っていないかな。ゴールデンウィーク後半もがんばろう。






 
 
2013-04-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
