
--------(--)
 

ブレーキシュー交換、シーズンインの準備はできた・・・はず。

 やれやれ、やっと大きな仕事が終わりました。
 2月3月と2か月連続で徹夜ありの仕事はこの年になるときつい。
 
 体を動かす精神的余裕がなくなります。

 先週、先々週と29erで走ってましたけど今週は徹夜あけでまだ疲れが残っているのと事務仕事がたまっていたので実走はなし。懸案だったロードの整備です。

 ほんとは全部ばらしてオーバーホールしたいけどそこまで手を出せないので軽い整備でお茶を濁すことにします。

 まずは先シーズンからの懸案事項、ブレーキシューを交換します。

P3230048.jpg

 先シーズンから用意してたスイスストップのカーボンリム用の新製品、ブラック。
 濡れた時とかいままでのイエローよりよく止まるらしいけど、その分握力も必要との話も。イエローとどっちがいいんでしょう。そのイエローも1セット買ってありますが。

 だいたいブレーキの効きの悪いカーボンリム。スイスストップはほぼ唯一の選択肢ですがその代わり減りが早い。先シーズン途中からだから5000kmくらい走ったシューが

P3230055.jpg

 黄色い方。溝にはゴムのかすが詰まってむしろ山になってます。

P3230050.jpg

 自動車のタイヤならもう乗りたくないな。

すり減った分はリムの方に黄色くこびりついています。あとでアセトン(が主成分のマニキュア除光液)で落としておかないと。

P3230058.jpg

 Tacxのシューチューナーを使って位置やトーインを調整して締め付ければ交換は終わり。
 なぜかシューチューナーが汚れている。これもアセトンで拭いておこう。


 日曜の午後からはチャリイエローも来て3台をワックスシャンプーで洗車。チェーンはパーツクリーナーでの洗浄でごまかす。外して灯油にでもつけて洗えばいいんだけど。ほんとは新しいチェーンも買ってあるので交換してもいいのだけれど、新しいチェーンも処理がすんでないのでまだ取り付けができない。

DSC_0355.jpg


 チェーン交換の時にBBのグリスアップもやりますか。

 チェーンが乾いたところでinotech105を吹き付けておしまい。

DSC_0358.jpg

 チャリイエローのバーテープを白から目の覚めるようなブルーに交換。

 さてとりあえず走れるようにはなったので4月になる前に試走くらいしておかなくちゃね。






2013-03-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
