
--------(--)
 

今日の一本桜

 だいぶブログもご無沙汰していましたがm(_ _)m久しぶりに再開です。

 今朝(5月2日)の小岩井一本桜です。
IMG_2355.jpg

 この時間は岩手山が曇っていたけど、一本桜は満開です。あすあさってくらいまでかな?
IMG_2349.jpg

 ちなみに4月14日。まだまだ黒くしか見えない。
IMG_1981.jpg

 4月23日。だいぶ赤みが差している。
IMG_2093.jpg

 4月29日。いい感じに咲いてきた。
IMG_2311.jpg

 さてお気づきの事とは思いますが上の写真に3台、自転車が登場しています。白いのは去年のブログにも登場していたクオータカルマ。真っ黒いのはイチローから借りたスペシャライズドのルーベ、黒黄色が新しいトレックのドマーネ6。
こんなやつ。
IMG_2362.jpg

 なんでこんな事になっているかというと、そこには涙無しには語れない、聞けない悲しい物語があるのですがそれは追い追い語ることにして、とりあえず今日は新車のシェイクダウンと行きましょう。

 夜中に降った雨で朝も路面が濡れているという新車にはふさわしくない日だったけど2日前に受け取って昨日は雨で乗れず、もう待てないし朝日が昇ったら路面も乾きはじめてきたので出発することに。
 コースは去年から定番となった鬼越峠~小岩井~一本桜に寄り道してまきば園前を下り最後は気分と調子次第で篠木坂峠を入れるか回避するかという35キロほどのルート。カルマ、ルーベでも同じコースを走っているので自転車の違いが分かりそう。

 IMG_2336.jpg

 新車はこんなマシンです。トレック ドマーネ6。
特徴はこれ。
IMG_2340.jpg

 振動を吸収するISOspeed。

 7時前。まだ路面は濡れているものの乗り出してみる。タイヤの空気圧はいつもよりちょっと高めにしてみた。それでも路面の振動をいい感じにいなしてくれる。振動が伝わってこないというよりがつがつ響かないという感じで荒れた路面がつらくない。楽に走れそうです。といって画期的に速くなるわけでもないんですが。

 峠の登りもちょっと速くなった気がするのは単なる気のせいかな?メンタル的なものもあるだろうけどコーナーを回るときに速度が落ちないような気がする。下りは安定感があるのと荒れた路肩もすっとトレースしてくれる感じで濡れた路面でも安心感があります。

 まきば園からの下りで踏んでみたけどいつもよりスピードがもうひと伸びする感じ。
 ショップの試乗車で試したときうまくかからなかったダンシングも篠木坂峠で試して見たけど大丈夫だった。
 とはいうものの全体としてそれほど速く走っていたわけでもないので評価はまだですね。

 明日は天峰山でチャリレンジャーの連中と試してきます。

 ・・・明後日はジフニータの朝練か・・・






2014-05-02(Fri)
 
プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
