
--------(--)
 

自転車通勤

 最近まったくトレーニングネタになりません・・・


 行こうと思って申し込んでいたスキースクールは中止になりました。

 もっともそうじゃなくてもいけなかったかも。

 仕事がなんか泥沼のようになってます。まあいつものことですが。

 今月いっぱいは身動きもとれないなぁ。


 ということで自転車に乗れるわずかな機会を利用しようと思うのだけれど昨日今日の寒さはこたえます。スピードを出すと体は温かくなるけれど指先と、なにより耳が冷たい・・・

 雪道にびびりながら乗っていたけど、乗っているうちに滑ったり流されたりする感覚がおもしろくなってきた。わざわざ路地に入って雪の上を走って見たり。すこし緩んだ雪ならブロックパターンが咬んでくれます。
 滑るのは体幹とバランスのトレーニング!
DSC_0257.jpg
 
 それでチョーシこいてサドルあげてみました。

 ロードに近い高さに戻したので踏みやすい踏みやすい。その代わり止まった時は大変です。足が付きづらくて。

 日が暮れてから自転車で帰宅しました。

 ところが路地に残った雪の上に乗ったらこれが滑る・・・。

 昼の日差しで表面が融けてそれが夜に凍ったようです。道の真ん中はかまぼこ、轍はハーフパイプ、足をつこうとしたら・・・つま先も滑る。とっさに飛び降りました。
 よく転ばなかったもんだ。自転車は半分転んでる。

 帰り着く前に二回自転車から降りて、二カ所足先で蹴って進みました。

 それでも自転車通勤するぞ!

 まずは冷たさ対策だ。
2013-02-21(Thu)
 

セミオーダー レ・マイヨ

 この間クロモリロードのことを書いたが、カタログを見つけたのでスキャンしてみた。
 平成2年版です。
IMG_003.jpg

 オーダー方法はこちら。
IMG_006.jpg

 スペックはこの通り。レ・マイヨS/B-PCS。
IMG_004.jpg

 ちなみにカラーは
カラー

 これがセミオーダーなのに2週間で届くって言うのがすごい。
 しかもCADの図面付きだったのだけれど、先日チャリゴールドに言われるまですっかり忘れていました。
 あの図面、どこにやったんだろう。惜しいことをした。

 ちなみにチャリゴールドも同じレ・マイヨを持っているらしい。写真でしか見たことないけど。

 このフレームに合わせてウエアは黄色と緑のチームポルティ。今中大介がポルティに入る3年前かな。つまり僕の方が先輩だ。(*^ー゜)
DSC_0256.jpg

 いま考えてもかなり派手ですね。
 ヘルメットはちょうどいい色がなかったのでスペシャライズドの濃紺。
 まさかこれが次の自転車につながるとは思ってもみなかった。

 どういうことなのかは次の「26インチマウンテンバイク編」を待て!

 乞うご期待!


2013-02-19(Tue)
 

三日坊主の証拠

 ブログの最初のページに、三日坊主でこれまで何度もネット上の日記のたぐいを失敗してきていると書いたのだが、ちょっと気になって昔の自分のページを探してみた。

 こんなページがあるんですね。

 http://archive.org/web/web.php

 いまはもうないサイトでも、探したいサイトのURLを入れるとアーカイブされたページが出てきます。

 そこで自分のページを探してみると

 http://web.archive.org/web/20010517233223/http://www.imkraft.com/
archive.jpg

 ありました。

 写真日記のところを見ると・・・
dialy.jpg

 写真がアーカイブされてないのが残念ですが、奇しくも同じ2月にはじめてますね。なにやら暗示的です。
 で、2月はまめに書き込んで3月1日を最後にぱったりと。飽きたんでしょうね。

 その後思い出したように5月に3回更新。だけど2回は同じ日。後は完全に忘れ去られてますね。トップページのボタンは残しているのに。

 過去は繰り返されるのだろうか。

 ちなみにいまの会社のHPにある備忘録のブログはパスワードを忘れて書きこめません・・・。


2013-02-19(Tue)
 

OODでランチ

 朝夕は冷え込むものの昼間は氷も融けています。

 仕事をしててコーヒーでもと思って準備をして、ふと気づいたらすでに午後1時過ぎ。
 
 急いでコーヒーを飲んで昼食に外出。雪も融けてるし自転車でね。

 さてどこに行こうか。

 ぷらぷらと大学前を抜けてとりあえずサイクルショップへ。しばらく話をしたあとそういえば昼飯だったと思って店を探しにまたぷらぷら。凍ってない道は快調です。凍ってたら・・・怖いところは降りて押す。恥も外聞もプライドもなく。

 踏みはじめは重いものの走り出せばぐんぐん進むとみんなが言ってるとおり、走り出すと簡単に25km/hくらいは出る。スピードが乗ると太いタイヤのフライホイール効果でそのまま進んでく。この辺は普段乗ってるカーボンホイールのロードとはまったくちがう感覚。

 パターンが細かいとはいえブロックタイヤのごつごつした感触とそれをダイレクトに伝えるアルミフレームもカーボンロードとは違うところです。

 ・・・と言うところを楽しみながら走っていたら入る店が見つからないまま県庁前まで。
結局 OODに入りました。ここまで3.5km。今日のランチ3種のうち選んだのは豆の入ったベジタブルカレー。
DSC_0234s.jpg

 月曜からたぶん来週いっぱいまでお客さんが来ているので(朝から夜中まで)ブラウニーも買って帰る。
同じのを3つ買ったけど別々にすればよかった。
DSC_0240s.jpg

 さて今月は19日までにあれをやって、その前に18日にあれを納めて、こっちはこの日であっちはあの日で、3月の分の構成と台本を仕上げて取材の日程を決めて・・・、でいまやってるこれが来週いっぱいの予定で、でも結局再来週にまでかかるはずで・・・。そうすると3月の仕事が順送りに遅れて・・・。

 う~ん、これでトレーニングができるのか。ストレスがたまるので食べる量、飲む量は確実に増えるはず。

 5月末の蔵王ヒルクライムに間に合うか。

 29erをフル活用せねば。


 
2013-02-17(Sun)
 

 いったん家に帰ろうと思ったのが朝6時過ぎ。家の近くまでいくと並木の枝に雪が積もって払暁の青い光に照れされて神秘的な美しさ。

 思わず写真をとろうとスマホに手を伸ばしたら・・・忘れてきた・・・

 でも悔しいので家においていた一眼レフをとって引き返し運動公園まで行ってみた。
IMG_9152.jpg

IMG_9154s.jpg   IMG_9145s.jpg

 陽が上がりすぎて最初に見た鮮烈な蒼じゃない。なんか悔しい。

 明日というか、今日もう一度狙うか。あと5時間。

 でももう寝ます。その時間はきっとダウンしたままです。

 こんな日も今年はもう数えるほどでしょうね。


2013-02-16(Sat)
 

29er通勤

 やぁ~、やっちゃいました、乗っちゃいました。新車。29er。雪があると言うより氷になっているという最悪の状況の中で。

 だってどうしても乗りたかったんだも~ん。
DSC_0216.jpg
 
 ただしシートが高いと怖いので数センチ下げて。
DSC_0218.jpg

 途中怖いところがありましたよ。ただ濡れているように見えてよく見ると表面がきらきら光っている。これがまたよく滑る。怖いのでまた2センチ、シート下げました。

 路地はだめなのだけど、メインの通り(旧国道4号線)の車道は雪もないので結構快適。でも夜は無理でしょうね。

 ・・・じゃ帰りは無理じゃん!?

 一方通行、片道切符の自転車通勤でした。ちゃんちゃん♪

 これで帰れるのはいつ?


 昼にジム、ストレッチと筋トレのみ。


 
2013-02-15(Fri)
 

新車 マウンテン29er 出撃準備完了

 なんか今月は月末まで時間がとれなさそう。朝早くか、ちまちま暇を見つけてしかトレーニングできない。

 こうなると通勤時間とかを使うしかないかな。


 ならば・・・

 キャノンディールの29erの新車、準備ができました!
DSC_0204.jpg

 ライトとメーターと、カギ。それにポリマー系ワックス。サイクルメーターのセンサーの取り付けに苦労しました。ロードと違ってマグネットとの間隔が広いから。


DSC_0209.jpg
 手元にあったカーボンリム用のブレーキパッドを切って挟んで一件落着。ワイヤレスのセンサーだったらもう少し簡単にできましたね。


 さあ準備はできたし後は乗ってみるだけだ~~~。

2013-02-14(Thu)
 

カニ飲み

 危ない危ない、また三日坊主になるとこだった・・・。
 
 昨日チャリレッドが雪が残る中原付で預けていたサイクルメーターを届けてくれたとき、「ところでブログが更新されてませんよ。早く更新してください。」

 ちゃんと書きます・・・。

 さて2月8日金曜日、朝にはすでに15センチくらいも積もっていたので朝飯前に雪かき。雪の重さが春も遠くないことを教えてくれます。

 夕方こそトレーニング、と思っていたのに前日フェイスブックに「毛ガニを買ってきた」と書き込んだせいで思わぬ事態に。

DSC_0180.jpg

 チャリイエローとゴールドのふたりがハイエナの如く毛ガニに食いついてきました。まあハイエナがカニを食べたという話は聞いたことがありませんが。

 仕事終わりにふたりを迎えにいっておでんやら刺し身やら買い込んで急遽家で飲み会。この辺は「おやじ戦隊チャリレンジャー」に詳しく乗っています。
DSC_0181.jpg

 カニはいったいどこへ・・・全くの脇役ですね。どうせ飲む口実だしね。


 ゴールドの"飲んでください"攻撃にやられたイエローは撃沈直前。その割にはゴールドの終電の時間とタクシーの手配を最後まで気にしていました。さすがに年期の入った酒飲みだ。

 なので金曜日はトレーニングもできず、この日ショップからとってきた29erもほっぽっておいたまま。
結局酒には勝てないのか~~~。orz
DSC_0191.jpg


 土曜日は心を入れ替えて朝食の後ローラー。見るのは去年のツール第16ステージ、超級峠2つに1級2つのクイーンステージです。心拍計を会社に忘れてきたのでスピードとケーデンスだけをみながら。
 ところが山岳ステージだと思うからか踏み込む脚に力が入る。いつもは7段階の負荷のうち下の2つぐらいしか使わないのにだんだん負荷をあげていっても大丈夫。といいつつ真ん中ぐらいに落としていたけど・・・(^-^*)
 最後は45秒ぐらいもがいて終了。40分。午後からは仕事です。


 日曜日はステージの撮影を終えて久々にジムに行くつもりで片付けを終えて即帰路に。さあ、と思ったらなんとジムが休みの日であることに気がついてがっかり。さらにジム用のバッグを会社に忘れたことに気がついてびっくり。念の入ったというか、休みの日でよかったと言うか。

 前日につづいてローラー。当然ジム用バッグに入れてる心拍計もないのでアトラスのGPSメーターを使って心拍を計ることにする。このメーター、心拍などのログが採れるのはいいんだけれどGPSが衛星を捕捉しないとスタートできないのでログをとるには一回衛星を補足する必要があります。窓辺で待っていればいいんだけど結構時間がかかるのでライブの心拍だけ見ればいいやと思ってそのままローラーへ。
 ところが今度はサイクルメーターのスピードとケーデンスが途切れる。センサー側の電池が寿命なのかもしれない。

 メーター類が調子悪いままローラーに乗ると、昨日のままの負荷ではまるで回せない。疲れてるつもりはないんだけどな。

 軽い負荷にしてもダメ。ケーデンスがまるで上がらず。心拍数も100前後を行ったり来たりとまったく調子が出ない。しょうがない、脂肪燃焼だと思ってゆっくり回して見ることに。

 ところが20分以上ちんたら回していたら突然脚が回るようになりました。ケーデンス90以上をキープ、心拍数も130以上に。40分たったところで食事の時間になって終了。

 もしかすると血糖値が下がっていたのかもしれません。いわゆるハンガーノック状態。20分以上ゆっくり運動して脂肪の分解がはじまってようやく血糖値が上がってきたのかも。ローラーといえども糖分、水分の補給はまめに、という今日の結論でした。

2013-02-13(Wed)
 

朝から晩までお仕事

 昨日はようやく朝ローラーをする気になったので今年初の朝練。ツールドフランス第15ステージのゴールを見ながら軽めに40分。心拍計を忘れてきたので心拍数も計っていません。仕事が終わったのが遅かったのでジムに行く代わりにまっすぐ飲みに。

 ウイスキーを頼んだら「1種類をじっくり楽しみますか、それとも飲み比べ?」
「じゃあ飲み比べで」と言ったらいっぺんに4種類、さらに追加で1種類。
DSC_0159.jpg

 このあとさらに3種類飲み比べ。量は少ないけれど。

 そして今日は7時半前に出発して大槌へ。仮設商店街は一見活気があるように見えるけど、やはり仮設は仮設、将来ビジョンも描きにくいもどかしさと不安があるといいます。それでも若い店主たちが町内だけに商圏を限らず、この機会に外に目を向けているというのが救いです。外の世界というのは当然それだけ厳しい世界ではあるのだけれど。

DSC_0167s.jpg


 もどって今度は矢巾町で日曜日の撮影に備えて町民劇場の練習を見学。
 今日は1日移動と待ちと下見で、仕事をした感じがしない。それでも遅くなったのでトレーニングする暇はなし。
 明日はトレーニングできるかな。それとも雪かきで終わり?

DSC_0176s.jpg
2013-02-08(Fri)
 

最初のロードバイク

 今朝の雪は4~5センチ、電動除雪機を出すのは面倒なので雪押しでちゃちゃっと。

 雪かきっていったん始めるとついつい丁寧にアスファルトが出るくらいまでやっちゃいますね。
でも今日みたいな天気だと下手に雪かきするよりそのままにしていた方が融けてくれそうです。
雪かきをしたばっかりに雪の山ができていつまでも残って邪魔になっていたりするので。

 さて新しいMTBはまだこないのでいまあるバイクの紹介を。

 古い順に行きます。

 いまある中で一番古いのは91年のパナソニック レ・マイヨS。セミオーダーのクロモリ。
いまは固定ローラーにつけてあるけど、サイクリングには結構楽しい、乗る楽しみのある一台です。

 フレームはクロモリ、イタリアンカットラグ、集合ステイに当たりメッキと、いまでもオーダーするならこの通りのスペックで、と頼みたくなる仕様。ただ1つ、リアエンドが昔ながらのロードエンドなのでここだけはストレートドロップエンドとしたい。

 オリジナルのアッセンブルはたぶん第2世代あたりの105のフルアッセンブル、7速。フロントが52×42、リアが12-21というクロスレシオで某自転車店の若社長曰く「男ギアですね」さすがに激坂を登る気にはなれないギアでした。Wレバーというのも変速がおっくうなのでついつい脚で稼ごうということになって・・・電動とは大違いですね。いまは当時の5倍から10倍くらい変速しているような気がします。

 ペダルもたぶんシマノの最初のクリップレスペダルでルック互換と思われるクリートがついていました。いまのSPD-SLとはちょっと違うやつです。

レ・マイヨ1
 (シートとタイヤとカラー以外はオリジナル)
 
 ホイールは105のハブにカンパのリムという完組ホイール全盛のいまでは考えられない組み合わせ。タイヤは当時もクリンチャー(WO、ワイヤードオンと言ってました)もあったけどやはりロードにはチューブラーと言うことでチューブラーを選択。そのほか、ハンドルはニットーの115、サドルにセライタリアのターボという名品がチョイスされていました。ゼファールのフレームポンプも標準だったみたい。

 なにしろ10年くらい軒下にほおっておいたのでパーツはねじ類が錆びたりいていたけど、錆を(できる限り)落とし、消耗品を代えたら十分走れる状態になりました。さすがにブレーキが心許ないとかディレーラー類も減りが目立ったりしたので、いまは新しい自転車から外したパーツに換装してますが、いまでもあの7段変速のWレバーで乗ってみたいなと思います。
 クロモリは長持ちするのでそのうちフレームビルダーさんにでも頼んできれいにペイントしてクロモリに似合う古いパーツを組み込んでみたいですね。

レ・マイヨ2


 今日はジムにも行けなかったのでローラーをだらだらと30分。明日は踏めるか。


 ビール500缶1本、お酒1.5合





2013-02-05(Tue)
 

ディレーラーのアップデート

 夕方から雪が降ってきました。これは明朝は積もるな~、というよりすでに積もっている。明日は出勤前に雪かきです。

 ジムのエアロバイク、いままでよりレベルを1つ上げてみました。高負荷の時にがんばると270W~280W。(低負荷の時は流しているけど)その代わり心拍数は160オーバー。年齢から計算すると最大心拍数は166なので・・・。限界?

 でも去年は実際にレースとかチームの朝練では175から180位まで上がっていたのでこっちがほんとの最大心拍でしょう。となると最大心拍の90%、無酸素運動との境目あたり?

 でもアドレナリンの出ていないときにこれはきつい!

 ジムのマシンはレベル20まであるけどこれだと最大500W超!?ツールドフランスに出られそう。


 ところで。

 1月末にショップに行ったのはMTBを買いに行ったわけじゃなくて(それもあるけど)ロードバイクのディレーラーのファームのアップデートのため。ちょっと前までは考えられなかったことですね。

ULTEGRA Di2

 昨シーズンから使っているULTEGRA Di2、いままで1段ずつしかシフトアップ/ダウンできなかったのが一気に全段変速できるようになりました。といってもいままで痛痒を感じていたわけではなく、2段なら2回、3段なら3回連打すれば思った通りに変わってくれるのでかえって間違いがなくて便利だと思っていたのだけれど。

 でもいままでできなかったことがアップデートでできるようになるというのは電動ならでは。しかも設定はいつでも変えられるので(インターフェイスを持っていないのでショップに持ち込むことになりますが)しばらくは一気変速でいって見ましょう。
 といっても試してみられるのは2ヶ月は先のことですが。


 ビール500缶1本、薄いホットラム2杯。

 明日はまず雪かきか。夕方もジムには行けないかな。






 
2013-02-04(Mon)
 

頼んじゃいました

 今朝は家の辺りは晴れてたけど、スキー場のライブ映像を見るとどこの山も雪模様。よってスキーはなし。
スキースクールまでに一回は行きたい所だけど。

 ここのところずっとトレーニングを続けていたので今日は完全休養日。この年になると疲労を抜くことも大事なトレーニングです。

 午後から行きつけのショップへ。

 この間行ったときにマウンテンバイクをどうしようかと思って相談して、安く手に入るバイクをリストアップしてもらっていたんだけど、買うかどうか決めかねていてもう一度見てみることに。

 車種は1種に絞っていたんだけど、MTBにしようかそれともパワーメーターの方が・・・と悩む。

 店長といろいろ話をして、パワーメータはいろいろ新しい物が開発されているしまだ"待ち"かな、ということになり結局、頼んじゃいました。キャノンディールの29er。


SL4


 12年型なので格安。

 雪が落ち着いてきたら乗れるかな。楽しみ。


 ビール500缶1本、薄いホットラム2杯。

 そろそろ早起きして朝トレできるようにしないと。


 
2013-02-03(Sun)
 

ひさびさのローラー

 今日はスキーに行こうと思っていたのに朝から雨。
 という以前になぜか目が覚めたのは9時過ぎ。その後すごいいい天気になったので悔しい気もしたがまあ、あの風の強さじゃリフトも止まりそうだと自分を納得させる。

強風


 ここのところ連日ジムで汗をかいていたので今日は久しぶりに家でローラー。ジムのエアロバイクはポジションも出せないしQファクターも大きいし、パワーや心肺機能は上がるかもしれないけれど、フォームはどうかなという気がするんだよね。まあ、3本ローラーじゃなくて固定ローラーなので五十歩百歩という感じもしますが。

 とりあえずツールドフランス第15ステージの新城の逃げを見ながら、最初の30分で心拍数120から145にあげる。
 風呂のスイッチを入れるのとボトルを持つのを忘れていたのでその準備をしながら一休み、後半は130を超えないくらいに押さえて30分。
 それぞれ最後のあたりでもがきをいれるけど、持続時間30秒。もうすこしがんばれよ、自分。

 夕食は田沢湖地域特産の山芋の鍋。すごく粘りが強くてすり下ろしてそのまま鍋に入れるとふわふわの団子になります。
山芋鍋



 明日はスキーにいけるか。再来週は泊まりがけでスキースクールの予定。

 ビール500缶2本、お酒1合


2013-02-02(Sat)
 

2月になったので

 さて2月になりました。12月にはロードレーサーに乗れなくなるので11月からジムに通い始め、さらにローラーの準備をして来ました。
 「オフの間にジムとローラーで体作りをするぞー」と思ってたのに・・・。気がつけばオフも残り半分。トレーニングも進んだと思えないし。

 と言うことで今週は月曜から金曜までまじめにジムがよい。

 マットの上でストレッチと体幹トレーニング、そのあとスタジオプログラムか筋トレ。
 最後に40分くらいエアロバイクかトレッドミル。

 エアロバイクはインターバルモードで40分に設定すると、2分おきに負荷が変わって最大240W位になるのだけれどその2分がつらい。心拍数が90%を超えるのでついついケーデンスが落ちちゃう。
 3月末までには250W 2分を40分1セット中(4回最大負荷がくる)維持したい。

 昨日2月1日は疲れもたまっているのでストレッチと軽くバイクのつもりでした。
100Wくらいでで40分の予定だったけど135Wなら心拍数もキープできるのでこれで40分。
最後1分のところでどこまであげられるか負荷を増やして挑戦。520Wまであげて45秒キープ。
・・・のつもりが15秒であえなく挫折。残り30秒は負荷を下げて流して終了。
 心拍数95%以上。

 ビール500缶1本と日本酒少々、ワイン1杯。
2013-02-02(Sat)
 

「ブログ」はじめました

 ブログをはじめるというのは昔の日記帳の時代から数えると何回目になるだろう。
ホームページを作るたびにCGIを使って日記を設置してきたけれど、主眼は技術的興味にあるのでだいたいは
設置した時点で目的達成、あとは生来のものぐさが手伝って書き込みは3日坊主で終了というのがほとんど、
と言うよりおきまりのパターン。
 いまも会社のページに二種類のブログを貼り付けてあるのに3年も更新していない。というより『備忘録』
と名付けているのにその書き込みパスワードを忘れてる・・・(^▽^)。

 ということで今回もいつまで続くか分からないけど、トレーニングのモチベーションを上げるためぽちぽちと
書いていくことにしますわ。

 とりあえず今年のここまでのトレーニングの記録は・・・

 1月1日   ローラー 1h
 1月2日   ローラー 1h
 1月3日   スキー、安比で5h券
 1月4日   初ジム 2時間くらい
 1月5日   午後から研究会なので会場まで1時間かけて歩く。帰りも2時間くらいかけて歩く。

   そのあとは仕事が始まったらローラーもジムもなかなかできず。う~ん、ついついさぼってしまうな。 

 1月13日  ジム 
 1月16日  ジム 
 1月19日  ローラー 30m
 1月22日  ローラー 1h
 1月28日  ジム
 1月29日  ジム
 1月30日  ジム
 1月31日  ジム
 2月1日   ジム

   ちゃんと習慣づけねば。



2013-02-02(Sat)
 
プロフィール

自転車ペンギン

Author:自転車ペンギン
50過ぎて改めて自転車に目覚めさらにはレースにも目覚めました。
おやじ戦隊チャリレンジャーとキッカ・ジフニータ、二つのチームで走ってます。
目指せメタボ解消、レース体型!

最新トラックバック
cyclepenguin
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
